top of page

色々動きが。

ここしばらくは色んな面で大きな動きが多くてんやわんやでした。

直近のことから来年、再来年に及ぶことまで、考えることと対処することが山積みです。

そんな中、来月23日に初共演予定のヴァイオリニスト・堀江恵太くんとの初合わせでした。曲はベートーヴェンの10番。多くの録音を聴いていると、特に終楽章が速過ぎると感じていて、アレグレット・アレグロ・プレストの差を明確にしたいと考えていました。結果、やや遅めのテンポで準備していたのですが、嬉しいことに彼も同じ感覚だったらしく、非常に音楽が作りやすいのです。速い箇所の見解が同じだと、アダージョの遅い部分のアイディアも近いものがありました。共演が楽しみでなりません。

演奏もさることながら、彼の人間性や音楽への向き合い方はあまりに素晴らしいです。これほどの人物はなかなかいない、稀有な存在だと感じています。細かく語るとキリがないので、それは演奏会のMCで折に触れて語っていきたいと思います。

我が家での「朝の音楽会」で少なくとも毎月共演していくため、通年の大まかなプログラムを決めたのですが、音楽オタクが2人集まるととんでもないことになりました。

ベートーヴェンの10曲のヴァイオリンソナタは当初から決めていましたが、”挑戦枠”としてバルトークのヴァイオリンソナタ2番、リストのグランド・コンチェルタント、合作のFAEソナタ、エネスコ、メトネルを新たに加えました。はっきり言ってとんでもない計画です。他の本番が0だったとしても大忙しになるほどの分量と内容です。僕が力尽きてギブアップしない限りは必ず開催されるでしょう。彼にはそれだけのバイタリティとブレインがあります。ある意味、今しかできない、最高のチャンスです。とにかく挑んでいきたいと思います。


そして共演情報をもう一つ。INUI MUSIC SALONで12月22日(日)にクリスマスコンサートを開催します。さっきまであんなに恐ろしいプログラムを自慢していたのに、この日はジブリの名曲をご披露します。気軽に楽しんでいただきたいのです。まだチラシも出していないのに、噂を聞きつけての予約や「今年はクリスマスコンサートないの?」と言ったお問い合わせが多いです。なんなら11月8日と目前まで迫ったディアベリ変奏曲コンサートよりも予約数が多いくらいです。もう家から出かけない方が良いのかもしれません。


閲覧数:89回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年度スタート

2024年がスタートします! 今年は週3日間フルタイムの学校勤務、写真・動画収録カメラマン、CD録音、演奏会主催、そしてもちろん演奏家・教育者として頑張りたいと思います!体壊さないように気をつけます! さて、あまりにもコンサートが多く、把握できないとの声を多くいただいておりますので、こちらにてざっくり日程を公開いたします!今年度も皆様にたくさんお目にかかれますこと楽しみにしています! 4/13(土

bottom of page