top of page

初のSNSラむノ

コロナりむルスの圱響でほずんどの挔奏䌚が䞭止・延期を迫られる䞭、初のSNSラむノを行いたした。芪友・黒岩航玀ずのラむノで、非垞にたくさんの方に芖聎しお頂けお幞せでした。4/9に、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を匟く機䌚が延期になったからず蚀っお、代わりにピアノ協奏曲第2番を配信しようず考えるのは黒岩くんくらいのものです笑い぀も勉匷させおもらっおたす。


さお、日増しに酷くなっおいくコロナりむルスの状況に、音楜の存圚意矩が物議を醞しおいたす。「こんな時こそ音楜の力を」ず「今は音楜など䞍芁」ずいう぀の芋解が察立するのをよく目にするようになりたした。

りむルスず最前線で戊っおいるのは間違いなく医療埓事者ず眹患者。圌らに察しお、可胜な限りの支揎ず理解が必芁なのは圓然です。同時に、䞖界䞭の誰もがそれぞれの立堎で、盎接的・間接的にりむルスず戊っおいたす。珟段階で、囜家が囜民ぞの支揎を決めおいる囜ず、そうでない囜では、あらゆる自粛に限界があるのは明癜です。なんずかコロナ危機を乗り越えたずしおも、長期間自粛の結果、借金地獄ずいう”目に芋える”脅嚁が埅ち構えおいるのであれば、かなり逡巡するのも理解できたす。

どんなこずであっおも呜には替えられないずいう考えは至極真っ圓で、最優先されるべきはラむフラむンに関わるこずでしょう。䞀方、皆が䞍安で䜙裕の無くなっおきおいる状況で、 SNSではい぀にも増しお”叩く”行為が蔓延しおいたす。双方にそれなりの考えがあり、日に日に情勢が倉わる状況ですから、行動・蚀動に関しおは䞀抂に䜕が正しいか刀断するこずは出来たせん。ただ、こういう時に、音楜が党く無力であるずは思っおいたせん。少なくずも我々音楜家は、日頃から音楜が人の心を癒したり、支えになる力があるず信じお挔奏しおいるはずです。節床ず品䜍を持っお、音楜を発信する術を暡玢しおいきたいず思いたす。

これだけ䞖界に蔓延しおしたった感染症に察する向き合い方は、人や囜によっお差があるのは仕方のないこずです。党おの人に察する思いやりが求められおいる䞭で、人を傷぀けおしたうような発蚀は避けたいずころです。


閲芧数107回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2024幎床スタヌト

2024幎がスタヌトしたす 今幎は週日間フルタむムの孊校勀務、写真・動画収録カメラマン、CD録音、挔奏䌚䞻催、そしおもちろん挔奏家・教育者ずしお頑匵りたいず思いたす䜓壊さないように気を぀けたす さお、あたりにもコンサヌトが倚く、把握できないずの声を倚くいただいおおりたすので、こちらにおざっくり日皋を公開いたしたす今幎床も皆様にたくさんお目にかかれたすこず楜しみにしおいたす 4/13(土

bottom of page